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代表的なデータ収集方法とデータ活用の目的や種類

Lancers-data-scraping

ビジネスにおけるデータ活用は、年々重要性を増しています。

しかし、ビジネスにおいてデータ活用するためには前段階となるデータ収集が必須です。

本記事ではデータ収集方法をはじめ、データ活用の目的や種類に関しても解説します。

筆者の経歴
  • SIer/Web系企業での実務経験があるフリーランスエンジニア
  • ランサーズにてデータ入力案件70件以上獲得
  • 完全在宅ワークで総獲得金額300万円達成
目次

目的によってデータ収集は変化する

データ収集は目的によって変化します。

目的において代表的なデータ収集先は以下になります。

目的データ収集先の例
趣味食べログ、Netflix、Amazon Prime Videoなど
ビジネスSUUMO、PR TIMES、マイナビ、リクナビなど
EコマースAmazon、メルカリ、Yahoo!ショッピング、BUYMAなど
ニュースlivedoor、Yahoo!、日本経済新聞など
SNSTikTok、Instagram、YouTubeなど
目的別のデータ収集の例

趣味に対するデータ収集であれば、飲食店や映画などのまとめデータを収集するのも良いでしょう。
ビジネスに対するデータ収集であれば、企業リストやテレアポリストの作成を実施する必要があります。
Eコマースに対するデータ収集であれば、必要となる商品関連情報を集めるべきでしょう。
ニュースに対するデータ収集であれば、時事情報やトレンド情報に目を向けるべきです。
SNSに対するデータ収集であれば、アカウント情報やチャンネル情報を取得する必要があります。

このように、目的によってデータ収集先が変わり、データの活用あるいは分析を実施するためにデータ項目も変化します。

データ入力業務に関して具体的な仕事内容を知りたい人は「データ入力とは?具体的な仕事内容からメリット・収入・やり方まで解説!」を一読ください。

代表的なデータ収集の種類

基本的にデータ収集の項目は上述通り、目的によって様々です。

そのため、詳細なデータ項目は実施者によって変化しますが、データ収集可能かどうか重要になります。

簡易的な図解でも分かる通り、データ収集において他社が運営するWebサイトやアプリ・サービスにて公開されるデータに限ります。

そのため、データ収集を考える実施者は世の中にあるデータの中で『公開・提供されているデータ』を見つけ出しておく作業が必要になります。

データ入力の具体的な仕事内容と実例を詳しく知りたい人は「データ入力ってなにする?具体的な仕事内容の実例からスキル・コツまで解説!」を一読ください。

代表的なデータ収集方法

上述した通り、基本的にはネット上に公開・提供されているデータから考える必要があります。

一般的にデータ収集を実施する場合、以下の代表的な収集する方法が挙げられます。

代表的なデータ収集方法
  • リストを保持するクライアントを探す/購入
  • 自社が持つデータを集める
  • 利用したいデータを公開しているポータルサイトなどを探す

データ収集に対して多くの場合は、活用したいデータ項目を満たしておらず目的にピンポイントでマッチするものがありません。

そのため、データ活用する前にデータ収集で苦労するケースがほとんどです。

詳しくデータ入力業務の自動化/効率化ツールを知りたい人は「【楽すぎ】データ入力を自動化・効率化するツールと必要なスキル・コツ」を一読ください。

データ収集の課題と考え方

どれだけデータ分析や何かしらのリスト活用を考えても、目的に沿ったリストがそもそも用意できず諦めてしまう実施者も少なくありません。

また、求めているデータ項目を満たしたポータルサイトやまとめサイト・商品情報サイトが存在していても膨大なデータ量となり、完全手作業で時間を徒労してしまい、やはり諦めてしまいます。

そのため、データ収集の課題は時間をかけることなく素早く必要なデータを取り揃えられる方法が求められます。

目的に沿ったデータ収集先の発見、自動化されたデータ収集方法など、これらの問題を解決するために『Webスクレイピング』が重要になります。

また、一概にWebスクレイピングの技術を利用するにしても、理解しておく項目が存在します。

データ収集のステップ
  • 収集したいデータ項目の取り決め
  • 目的に沿ったデータ収集先サイトの取り決め
  • 対象サイトのクローリングルートを決める
  • プログラムコードの作成

このように、リストデータを収集するために上記のステップを踏む必要があります。

このステップを満たすデータ収集が考えられれば、クローロングとスクレイピングにて解決できます。

データ収集の外注・依頼

筆者は、ランサーズにてパッケージ商品を展開しており、企業・個人を含め数十件のデータ収集を実施してきました。

データ収集時に考えておく依頼項目
  • データ収集したい対象先サイト
  • データ収集する際の項目一覧
  • 取得したいリスト件数
  • 予算
  • 納期

上記内容をまとめて依頼すれば、クラウドソーシングサイトなどで実施できる方が数多く見つかるはずです。

まずは無料で相談できる実施者を見つけると良いです。

個人的な内容になりますが、ランサーズであれば筆者のパッケージ商品がおすすめ1位を獲得しており、いつでも相談を受け付けています。

ぜひデータ収集をお考えの方は、ご覧ください。

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この記事を書いた人

sugiのアバター sugi SUGI

【経歴】玉川大学工学部卒業→新卒SIer企業入社→2年半後に独立→プログラミングスクール運営/受託案件→フリーランスエンジニア&SEOコンサル→Python特化のコンテンツサイトJob Code運営中

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